2007年04月14日

王子様

070414_2323~0002.jpg
今日4月14日は王子様の39回目のバースデー。
HEY!HEY!HEY!で初めて彼を見て、なんて人なんだー!
とはまり、中高生の頃大好きだった。

王子様=オザケン=小沢健二

中学生だったわたしは、オザケンライブに行ったことがない。
CDを買うのがやっとだった。
値段のちょっと高い、ビデオを買うのには
結構な決断力が必要だった。
アナログ盤を買った時は嬉しくてドキドキした。
関連本はいろいろ読んだ。
学生時代やフリッパーズ時代の話が書いてある
本人にとって全く迷惑でしかないだろう本や、
おじさんの小澤征爾さんの本、おばあさんの小澤さくらさんの本まで。
彼が好きだと言った三島由紀夫やサリンジャーも読んだ。
森永ダースのCMの、早口セリフは今でも言える。
ラジオも毎週聴いていた。
地球をリンゴに例えると、大気圏はリンゴの皮の厚さ程度なのだそう。
それを考えると、自分の悩みなんてほんと小さいんだなぁ〜と思う。
というような話をしていたのを覚えてる。
女の子のファッション誌「オリーブ」の連載、
ドゥーワチャライクも毎月読んでいた。
彼の書く文章が好きだった。
一度でいいからライブに行ってみたかった。
特に「天気読み」「ラブリー」「愛し愛されて生きるのさ」
「さよならなんて云えないよ」「痛快ウキウキ通り」をききたい。
一緒に♪オッケーよ♪やりたい。

王子様は今どこにいるのだろう?
今日は誕生日を仔猫ちゃんと一緒にお祝いしたかな?
彼は83歳まで生きて、82歳で最高傑作を作ってくれるらしい。
楽しみにしていよう。

Happy birthday to KENJI OZAWA!
posted by Sleep at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オザケン、オイラも好き。
彼がテレビで、僕がやってるのは音楽じゃないですから…って謙虚に言ってたのを思いだします。
おじさんの所に武満さんが遊びに来てたって話も…
凄すぎて言葉も出ない…

だが俺は、どういうわけかあんまり武満さんの音楽が好きになれない…音楽って質の高さだけでなく、単純な相性もあるのかも…
Posted by mana at 2007年04月15日 01:12
さすがオザケン。笑
manaさんは征爾さんに興味はないんですか〜?
Posted by Sleep at 2007年04月15日 13:52
小沢征爾さんはすばらしい指揮者だと思いますよ^^
それだけです。
鑑賞の仕方って人それぞれいろいろあるけど、オイラ、演奏よりも内容を重んじる方です。自称作曲家だから、どうしても作曲自体に興味が向いてしまうのかも…
Posted by mana at 2007年04月15日 19:19
でもほら、manaさん指揮もやるじゃん!?
この間斉藤秀雄さんの話も出てたし(^-^)
そういえばオザケンのCD持ってるんでしたよね?
Posted by Sleep at 2007年04月16日 01:21
CDはおもいっきり持ってますよ^^(笑)
指揮はたしかにしていますが、ここに名前を挙げられた偉大な指揮者は神ですから。オイラみたいな出来損ないとはまったく違う人達です。

最近ではRシュトラウスの「ツァラトゥストラはこう語った」を小沢さんの指揮で聞きました。もちろんCDです。
特に、弦楽器の表情を作るのは天才です。すばらしい演奏で、大変勉強になりました。(__)
Posted by mana at 2007年04月17日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38731061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。